次に実家に戻ったときにPCパーツをアップグレードする予定。

先日2nd Core i3で地デジチューナーを付けてテレビ録画、Plexでメディアサーバーを組んだわけだけど、録画したTSファイルのH264エンコードにとても時間がかかる。それについては時間がかかるというだけのことなので、放置させておけばいいのだけど。最近、Plexでスムーズに再生されない動画ファイルがあることに気付いた。 おそらく再生時のエンコード処理が配信に追い付いていないんだろう。それだけでなく、せっかくWakeonLANをセットしたのに、マザーボードの不具合(故障)でスリープから復帰するとフリーズする問題があり、PCの電源を落とせない。

いろいろ考えた結果、思いきってCPUとマザーボードを一新してしまえということで、LGA1150(4th Haswell)世代のものに入れ換えることにした。お盆あたりに実家に帰るので、その時にPCの構成を変える予定。

ZH77とi5-3550は売らない方がよかったかなあ。売却価格が19000円ほど、購入予定のパーツはCPU20000円、MB5000円で、差額は6000円か。それほど損したようには感じられないな。(万単位以上の買い物で金銭感覚が麻痺する法則w)


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!