Image: 新しいテキストファイル形式の内容をインデックス検索対象に含める [Win8.1]

.md(Markdown)テキストファイルの内容をエクスプローラーなどWindowsから検索できるようにしたかったので、次の操作を行った。

  1. エクスプローラーを開き、右上の検索ボックスをクリックする。
  2. 「検索ツール 検索」タブが表示されるので、「詳細オプション」「インデックスが作成された場所の変更」をクリック。
  3. 「詳細設定」ボタンをクリックし、「ファイルの種類」タブを開く。
  4. 「新しい拡張子を一覧に追加」に拡張子名「md」を入力して「追加」をクリック。
  5. 「このファイルのインデックスの作成方法」で「プロパティとファイルのコンテンツのインデックスを作成する」を選択する。

この手順から手動でファイルの種類を検索対象に追加する場合、ファイルの内容はテキスト形式として扱われ、それ以外には対応していない。そりゃまあ仕方ない。

OneDriveのAndroidアプリにはなんで検索機能がないんだ。どのプラットフォームでも同じような操作ができなきゃ、マルチプラットフォーム対応とは言えない。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!