Image: アップルパップルプリンセス (みんなのうた / 1981年)

NHKみんなのうたの中では『ミスターシンセサイザー』や『コンピューターおばあちゃん』に並ぶ、80年代ピポパ音楽。私が最も好きなみんなのうた曲の3本指の一つに入ってる。歌詞は意味分からんけど、頭に焼き付くメロディ。アニメーションのビジュアルも印象に残る。

いつか再放送しないかと何年も前から待っていたけど、今年8月に入って再放送するようになった。放送のレパートリーは2か月おきの入れ替えだったけ?まだ何回か再放送されるはず。

以下、『みんなのうた60 生放送 バースデースペシャル!』(NHK総合、2021年5月5日放送)での竹内まりやのコメントより。

(竹内まりや) 私自身が「みんなのうた」に参加させて頂いたのはちょうど40年前のことで、「アップル パップル プリンセス」という軽快なポップソングを歌わせて頂きました。作曲はワイルドワンズの加瀬邦彦さんですが、こういったテクノポップの曲調 初めてだったので、歌いこなすまでに、結構、時間がかかったように記憶していますね。「アップル パップル ピップルポップル ピポパペ」という、意味は分からないですけれども、一度聴いたら耳から離れなくなる、ことば遊びのような この歌詞は、なんかこう、不思議な元気をくれるおまじないのようで、歌っているうちにだんだん楽しい気分になっていく曲でもありました。そして、アニメーションの主人公がちょっと自分に似ているような気がして、今でも、見るたびに懐かしい気持ちになる作品です。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!