Image: 210507 ライザのアトリエ2 (PC) [2]恐れ知らずの空中浮遊

クラウディア「紹介するね。彼は私のボーイフレンドで、3年前から付き合い始めたの。」とか言うんじゃないかとドキッとしたよ…


RPG『ライザのアトリエ2 ~失われた伝承と秘密の妖精~』(2021年1月 / ガスト)Steam版をプレイ。

最近、オーストラリア人のブロガーが上げている記事にMacのParallels Desktop上でこのゲームを実行しているスクリーンショットがあって、思わずニヤっとしてしまった。HoloENのキアラが実況していたときは、日本語音声に英語字幕でプレイしていたと思うが、アクションやつぶやきのSEには字幕が付いていないなど、あまり徹底したローカライズとは言えなかった。日本人向きのコンテンツだと思うが、海外の人でもハマる人にはハマるんだろうか。


防御系の装備や回復アイテムがそろそろ欲しいところだけど、連勤するにはまだレシピや素材が十分に揃わない。ボスのメガワイバーンはブレイクさせてしまえば安心できる。

Image: ライザのアトリエ2

今作は泳いだり壁を登ったりとアクションが多彩だが、これは空中浮遊するフックを掴んで、飛んで移動するというもの。システム上は足場から落ちることはないけども、実際、下が奈落になっているところでこの移動は怖い。半分崩れ落ちた崖の上をそろりと通るというレベルじゃない。

Image: ライザのアトリエ2

Image: ライザのアトリエ2

Image: ライザのアトリエ2

今日のモブかわ

ロミィさんはボイスが付いて、もうモブじゃなくサブヒロインに昇格していますけども。農家のお姉さんとか他にもボイスありのサブキャラが居ますね。今後のストーリーやシステムで何か関わりがあるんでしょうか。

Image: ライザのアトリエ2 ルーネ

Image: ライザのアトリエ2 ロミィ

Image: ライザのアトリエ2 ゼフィーヌ


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.