Image: 191212 アズールレーン [10] Hololiveコラボ

今日は新サクラ大戦の発売日ですけど、買うかどうか迷ってる。まあ今さら駆け込んでも何なので、様子見かな。

私が外へ出かけたり仕事も忙しかったりしている間に、面白そうなコラボをやってましたけども、2週間はやはりあっという間だった。Vtuberという声優アバターなのか声優人物そのものなのか区別はできないが、それをゲームに盛り込んでしまうとは。しかも、日中英全言語版のサーバーで開催されたので、Hololiveを海外勢に発信するのに良い宣伝になったのでは。

コラボイベントは現状どれも復刻していないので、この機会を逃すまいと私もそこそこ頑張ったけど、夏色まつりちゃん以外は入手できました。今回の建造は引きがイマイチ悪い気がしたので、まあそんなものでしょう。みょーんの好感度達成させるのが大変だった。

限定衣装を買うために、これで2回目か3回目かの10000ダイヤを買っちゃった。全部揃えようとは思わないけど、一目見て気になったものは買っちゃう。

Image: アズールレーン

スキルが全部そのコラボキャラ専属のもので、アイコンもそのために作られた専用絵になっている。キャラストもシーンの数が多かった。いつものイベントに比べると、ボリュームは多い。

Image: アズールレーン

Redditの /r/AzureLane フォーラムでの最近の傾向としては、フォーミダブルが出たときにすごいブームが起きたものの、最近は落ち着いている感じ。赤加賀、オイゲン、ベル、エンプラ、高雄・愛宕は定番なだけあって数も多く人気が出やすい。あとは、ボルチモア、ジョージア、ワシントンとか後発の米国艦は数は少ないけど、単発人気が出やすい。

何か新しいブームがまた来ることを期待したいけども、ブームってそう簡単に起きるものではないしなぁ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.