Image: 181222 カスタムキャストのキャラメイクにちょいハマる

忘年会を終えて今年も残すイベントはクリスマスと年越しだけになった。24日は色んなVtuberのコラボ特番があるのでそれを見たいところだったが、残念ながら勤務シフトで宿直に当たったので職場で夜を過ごすことになった。アーカイブで追っかけ視聴するか。


カスタムキャスト (iOS / Androidアプリ) のキャラメイクが面白い。このアプリはアバターを作って誰でもVtuber配信できるようにすることが最終目標らしい。しかし、カスタマイズ機能で作った自分好みの容姿のキャラクターが生きているように動き、いくつかあるプリセットのポージングを取らせることができるというだけで、ちょっと楽しくなってくる。

高身長のモデル体型ならポージングはよく似合うものが多いが、低身長を望むとなるとポージングの種類を含めカスタマイズ設定全般的に合わせにくい。そこは「幅」の範囲から外れているのだろう。ただ、まだ設定を触りきれていないとか、コツをよくわかっていないのかもしれない。公式ツイッターで紹介されている作品は低身長アバターもいくつかあるし、カラーエディットも使いこなして完成度高い。

カスタムキャスト公式(@customcast)さん - Twitter

なんかアクセサリーやポージングに特殊な趣向のものがあると思ったら、このアプリのベースは18禁ゲームのカスタムメイド3D2だったのか。3D2の前身の3DでCGがイマイチだったからその時から完全に眼中になかったけど、3D2がこれと同じくらい進化しているのだとしたら非常に気になる。2.5次元に対する評価を見直したかもしれない。このメーカーとIllusionは2.5次元エロゲーメーカーとしてチェックしたい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!