Image: 201017 伝説のスタフィー3 (GBA) 真クリア

GBA用ACT『伝説のスタフィー3』(2004年 / 任天堂 & TOSE)Wii Uバーチャルコンソール版をプレイ。

このゲーム、攻略サイトはなさそうですね。あるいは、昔はあったけどもホスティングサービスの終了に巻き込まれて消滅してしまったか。まあ、真クリアの条件さえ分かれば、あとは技量が要求されるだけで、他に攻略上詰まるところはないけども、難しいのもあった。

新主人公としてスタフィーの妹(と名乗っている)スタピーが登場するが、なぜか関西弁をしゃべる(血の繋がりがない妹とかか?)。総じて主人公の方が二段ジャンプが使えて動きやすいのだが、スタピーじゃないと行けないところや、別々に行動を取って協力する場面もあり、使い分けていくところが面白い。

スタフィー1・2である程度経験を積んでいたこともあって、1周目はほとんど難しいところはなかったが、以下詰まったところ。。

かき氷が放り込まれるのを、タイミングを見て足場に乗り移る必要があるのだが、割とシビア。

Image: 伝説のスタフィー3

Image: 伝説のスタフィー3

上方向に進む強制スクロールはまじでキツい。焦って落下してしまう。

Image: 伝説のスタフィー3

スタフィー2の2周目でトラウマだったパックマン的な敵は今作にも登場するが、自キャラの移動速度より遅いし、水中なので、逃げ回るのは比較的簡単だった。

Image: 伝説のスタフィー3

真クリアの条件は、各エリアに4つある追加ステージをクリアしてエルデクリスタルを集めてから、オーグラの元に行く。「こじょう」の最後の1個はラスボスのイベントで出てくるので、集める必要ない。

2周目開始時点では各エリアの追加ステージは2つしか出ていない。乗り物を教えてくれた所に再度向かうと、乗り物の改良版が使えるようになり、全ての乗り物の改良版が使えるようにすれば、全ての追加ステージに挑めるようになる。

  • サンゴかいがん 2-2 - ホッピング改
  • カチワリ氷ざん 4-2 - きぐるみおばちゃん
  • ボーボかざん 6-2 - パカラ改
  • カブーンかいこう 7-1 - せんすいかん改

追加ステージに再度出現するこいつが鬼門だった。

Image: 伝説のスタフィー3

スタフィー2のあれと言い、登りながら逃げるアクションは難しい。

まあ最難関はラスボスの最終形態で間違いない。敵が攻撃する隙を突いてスピンアタックLv.3を当てる必要があるのだが、弱点が小さく当てにくい位置にあって、素早く正確な入力が求められる。

Image: 伝説のスタフィー3


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.