80286 BIOS image collection \ VOGONS

286世代(1980年代後期)のAT互換機で日本製のマザーボードって珍しいなと思ってよく見ていたら、日本製を騙った中華製マザーボードだった。

「合格の出国」という意味不明な検印シールと、日本語ではまず使われない漢字。基板の左には「日本エワプレス配線板」という謎の文字列。「エクスプレス」の間違いとしても意味不明。しかし、富士通や日立の刻印が入った日本製のメモリチップも使用されている。こちらは本当に日本製である可能性が高い。

この写真を投稿した人は日本製のマザーボードだと思っているようなので、騙しは成功したといえる。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!