Image: トラック0エラーが出るフロッピーディスクを強制フォーマットする [PC DOS]

FORMATコマンドを実行すると「メディアまたはトラック0が不良です」というエラーが出てフォーマットできないフロッピーは、/Cスイッチを付けることで、エラーやメディアタイプのチェックを無視して強制的にフォーマットできる。

例えばBドライブにある5インチ2HCフロッピーの場合はFORMAT B: /U /C /F:1.2とする。B:は対象のドライブ文字。/UはUNFORMAT情報を残さない無条件フォーマット。/Cはクラスタエラーを無視?(PC DOS 7のコマンドリファレンスには記載されていない)。/Fでフォーマットタイプ指定。

PC DOS 2000のFORMATコマンドで使用済み5インチフロッピーディスクをフォーマットしようとしたところ、「メディアまたはトラック0が不良です」というエラーが出てフォーマットがキャンセルされてしまった。Win98上でも同じようなエラーが出てフォーマットできなかった。たぶん、PC-98のN88-日本語BASIC(86)でフォーマットしたディスクなので、トラック0がMFMでなくFMで記録されていることが問題なんだろうと思う。ディスク自体に問題ないはずなので、何とかフォーマットする方法はないかと探ったところ、このコマンド・スイッチで無事フォーマットできた。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!