今日辺りから暇があればC++でのゲーム開発(3DのRPGゲーム)を進めていこうと思う。
どうして途中で中断したからというと、理由は...
あまりの難しさに挫折orz
今ではその程度で挫折してバカだなぁと自分自身思っている。
DXライブラリを使えばずいぶんラクなのだが、DirectX SDKを直に利用するとなると難しい。例えば、(四角)を画面上に映すことに数時間も試行錯誤。そしてサウンド(BGM)再生モジュール作成にも相当苦労し、疲れる&時間浪費するので一旦開発中断をしたというわけ(。。;)

この本(3DRPGプログラミング)をもとに開発を進めているのだが、まだ足りない機能としては、
データセーブ機能
マップ、面同士の移動をスムーズに切り替え・移動
敵のバリエーション増量
その他諸々・・・

さすがにMMORPGに仕立てようとは思いませんが、それっぽいものを作るためにこれからも日々しながら開発を進めようと思うております。

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!