初心者向け解説本で有名な「できるシリーズ」にとうとうミクが登場した。

できる初音ミク&鏡音リン・レン VOCALOID2 & Windows Vista/XP 対応
できるシリーズ編集部,藤本 健,大坪 知樹
インプレスジャパン

このアイテムの詳細を見る


アマゾンの商品説明によると、
>ネットで人気のボーカル音源ソフト「VOCALOID2 初音ミク」と「VOCALOID2 鏡音リン・レン」が、今日から使える!楽譜の読み方や音符入力の方法からていねいに解説しているので、はじめてでもすぐに、初音ミク、鏡音リン・レンたちに楽しく歌わせることができる。
人間らしく歌わせるための歌声のチューニング方法、複数のキャラクターに合唱させる方法、作成した歌に伴奏を付ける方法まで、曲を仕上げるノウハウが満載。ニコニコ動画へのアップ方法も掲載で、やりたいことがすぐにできる!

「楽譜の読み方」という言葉とレビューを見るあたり、この本は初音ミクのインストールがなく、シーケンサーを扱えないような初心者向けの本だろう。やはり「できる」シリーズは初心者向けである。

でも音楽的知識もなしにミクを買う奴がいるとは。。。
どうせニコ厨が「自分も真似してみようかな」なんて軽い考えで買ったんだろ(苦笑
まあそんな人にとっては救いになる本ではあると思う。

そう言いながら自分はまだミク買ってないなぁ。欲しぃ。。。
MIDIはsswというシーケンサーソフトで既に作ったものがあるし、あとはミクやリンが居たらなぁ。。。

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!