Vistaにてケータイやデジカメから画像を取り込む時にこんな画面が出ると思います。


ところが、ある設定を変えると、この画面が表示されず勝手に画像の取り込みが始まってしまいます。
今回はこの状態(設定)を元に戻す方法を書こうと思います。


・Windowsフォトギャラリーを起動します。


・「ファイル」→「オプション」を選択します。


・するとオプション画面が開きます。


・「取り込み」タブを開き「読み込み時にタグを要求する」にチェックを入れます。

・「OK」で閉じた後、Windowsフォトギャラリーも閉じます。

・デバイス(カメラやケータイなど)を接続しなおします。

これにてタグ設定の画面が出るようになると思います。

ちなみに Windows7 ではこのあたりの仕様が改善されています。

旧ブログでのコメント

AUTHOR: mieko
URL:
DATE: 2010/01/14 20:31:06
有難うございました
さんざん悩んでこちらにたどり着きました。本当に感謝します。

AUTHOR: プライベートはりんごつかい
URL:
DATE: 2012/09/19 13:43:33
デフォ変更方法 あざーっす!
助かりました!!
ありがとうございます!!


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!