Image: INSUFFICIENT MEMORY TO CONTINUE...エラー [NFS2]

とある条件下でNFS2を起動すると、「Abort message: initmem - INSUFFICIENT MEMORY TO CONTINUE FILE win\initmem.c LINE 242」というエラーメッセージが表示される問題。

○ 原因

物理メモリまたは仮想メモリが不足している。

○ 解決方法

物理メモリおよび仮想メモリのサイズが適切であることを確認する。物理メモリを多く搭載していて十分な空きメモリがある場合でも、仮想メモリが少ないとエラーになる。

ただし、仮想メモリのサイズを自動設定に任せると、物理メモリやHDDのサイズによってはかなり大きな値に設定されるので、サイズは指定した方が良いかもしれない。物理メモリが十分にある環境においては、仮想メモリは物理メモリの半分のサイズに設定すると良い(Windows 95/98/Meの場合)。
Image: 仮想メモリ

Windows 95/98/Meでメモリの使用量を知るにはProcess Explorerが便利。
Image: System Information - Process Explorer

9/10 B3 U8 RR


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!