Image: Aero Glass for Windows 8

Windows 8にてWindows 7のようにウィンドウ枠を半透明化するソフト。

http://glass8.berlios.de/

ソフトウェアをインストールしてWindowsを再起動したら、従来通り『個人設定』の『色とデザイン』から色や透明度を設定するだけ。
Image: 色とデザイン - 個人設定

一応フリーソフトだが、毎起動時に寄付を募るメッセージが表示される。作者のサイトからPayPal経由で3ユーロ以上を寄付するとこのメッセージを出さないようにすることができる。ただし、PayPal側の都合(日本の法律や業界の規制が関係?)により日本からの寄付はできないようだ。
Image: Information - Aero Glass for Win8 v1.1

もう一つ、以前から知られている裏技として、ハイコントラストのテーマを適用してウィンドウ枠を透明化する方法があるが、そちらは高確率で表示がおかしくなるのに対し、こちらは比較的安定するようである。

でも結局、Windows 8だとどうにも透明のウィンドウには違和感があって、元に戻してしまった。VistaでGUIをカスタマイズしていた頃のようなやる気はもう出ないなー。

9/14 B230 U8 RA


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!