Image: 20130926 同人STG Hellsinker.めいでんルートクリア [PCゲーム]

同人STG『Hellsinker.』Fossil MaidenでFull Sequence Orderをクリア。

今日は朝から北西の冷たい強風が入ってきて、まるで11月下旬になったかのようだった。強風で窓を数センチ開けただけでカーテンがはためく。窓を全開にした日にゃ、壁掛けカレンダーは落ち、机の書類はあちこちに飛び、フィギュアは倒れてパーツがぽろりと言う悲惨な状況になりかねない。

さて、今回はついにFossil MaidenでFull Sequence Orderをクリアしたので、それまでの過程と自分流の攻略テクをスクリーンショットと共に書き残しておく。

※ちなみにHellsinkerはWinXP機(Radeon X1650 Pro)でプレイしている。

○ 9月24日

PCの電源を入れて早々、練習もせずにメイデンでフルシーケンスに挑戦。

Seg.5まではすんなり突破。これまでの経験でSolルートのOLD ROSEさんには勝てないことがわかったので、Lunaルートで通過した。

Seg.6の中盤から平常心を保てなくなり、ミスを連発。

残機1で大ピンチ。

運良くSeg.6突破。

何とかここまでやってきたが。

最後の詰めというところで痛恨のミス。あーあ。

Lv.2エンド。相手のゲージを削りきって、あと10秒の辛抱というところで。

ティーン、デーデデッデッデーン

52回も被弾しながらよくここまで生き延びたなぁ。

○ 9月25日

みのさんのSegment Locationでなぜか霊廟ステージだけ選択できない状態になっていたので、息抜きがてら、みのさんでフルシーケンスに挑戦。

霊廟を通過したらやめるつもりだったのに、調子が良かったのでそのまま続けていたら、最後まで到達してしまった。途中までまじめにやっていなかったのでスコアがひどい。ちなみに、結局のところ霊廟ステージを通過したにも関わらずSegment Locationは解放されなかった。

○ 9月26日

後半のステージを中心に少し練習した後、メイデンでフルシーケンスに挑戦。

やはりSeg.2(Behind)のボス戦が最初の難所だ。このように早く終わらせようと焦ってはいけない。

Seg.3はかなり調子よかった。

Seg.4はSector 14でボス戦まで時間稼ぎ。うーん、弱気だなぁ。

Seg.5突入。ライフチップを補給。

Luna側大時計戦の最初はやや強敵。通常ショット、ブレイキングチェイン、ディスチャージを組み合わせて早めにパーツを破壊したいところ。

SAINT MOUVEさんは第二攻撃形態で時間切れまで画面端でやり過ごす。

Seg.6序盤の正面ガードが硬い敵は、更羽丸を展開して安全かつ容易に対処できる。

ライフチップ補給地点。

中ボスは後ろから来るレーザーを誘導して迅速に撃破。

こいつもさらばんを展開して対処。直後に飛んでくる自機狙いの高速弾は上下左右にちょん避けでOK。

難関のSeg.6ボス戦。気合い避けスキルが要求される。

これもまた気合い避け。自分はこっちの方がきつい。

赤ボスの突撃は逆L字で3点に誘導して避ける。下の画像は最初の突撃を回避して2点目に誘導するところ。次は自機を左上端に動かす。

ランスを中心にブレイキングチェイン、ディスチャージを組み合わせて、最初の回転が終わって次の逆回転に入るまでには撃破する。

Seg.6ボス撃破後のザコ敵ラッシュ。初めは片側に寄って片側の敵だけを破壊していく。斜めから飛んでくる自機狙いの弾は上下移動で避ける。

縦列4体の敵はうまく弾幕の内側に入り込んで撃破。

もう片側への移動は多少遅れても問題ない。

こいつはランス+ブレイキングチェインで速攻撃破するか、自己流の回避パターンを定めておく。

Seg.7 ランスでMasterを破壊してから通常ショットに切り替えて横に移動しつつザコを破壊。

的から少し距離を取って下がりつつ、ランスで削って破壊。

鎧の最後の攻撃は、さらばんを展開してサプレッションレディアスでホーミング攻撃を防ぎつつ横移動すると安全。

Seg.8後半最初の軍艦(?)の敵は、砲台に接近して攻撃を封印しつつランスでゴリゴリ。

攻撃を片側に専念する。

同じく。

ここまでは順調に通過。

ああーっ。

放射状針弾幕を避けた後の最後のあがきで、何とかLv.3エンドを迎えることができた。

残機最大でここまで来れば心配無し。

26回の被弾、25回のミス。注意を払っていれば回避できたミスばかりなので悔しい。

Hellsinkerについてはメイデンとみのさんの2キャラでクリアできたのでもう満足。あきひろは、まあまた機会があればw まだクリアしていない同人STGが大量にあるわけだが、次はどれにしよう。

[同人PCソフト]HellSinker.(第六版)
クリエーター情報なし
RUMINANT'S WHIMPER

9/26 B4 U9 R2.0


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!