Image: 20130927 小春日和 / DELLのキーボードを掃除

今日は昨日とは打って変わって風が穏やか。午後からは太陽も見えてきて少し暖かくなった。まだ9月なのにこの頃はまるで11月になったかのような天気だった。そして今日は3月下旬のような静穏な天気。故に小春日和。

○ 今日の活動報告

今日は病院へ隔月にある定期的な診察のための血液検査に行った。玄関ホールでピアノの公開演奏をしていたので、聴き入って癒やされてきた。

いい天気で何だか掃除をしたい気分になったので、DELL SK-8115というUSBキーボードを分解して掃除した。この前のように不要品をタダでもらったもので、しかも自分が使っているものではないので、大して思い入れはない。ただ、使用者が「キートップの間に挟まっているほこりが気になる」と言っていたので、善意でこっそり掃除することにした。(中身を見たかったというのもある)

ボディは何と16本ものネジで留められている。中を見てみたらメンブレンシートの裏に敷く金属板がなく、ボディ裏側がそのまま金属板代わりになっていた。何という徹底したコスト削減っぷり。ボディ表裏一体で剛性を保つためにこれだけネジ留めしていたわけか。

ボディ表側とキートップが一体になっているタイプだったので、キートップは外さずにそれを丸ごと石けんを溶かしたぬるま湯に浸けて、歯ブラシで軽くこすった。メンブレンシートは状態が良かったので手を付けなかった。

とりあえず見た目きれいになった。でもボディが黒いからには、少しほこりがつけば、また掃除前と同じような状態になるんじゃないか。掃除されていることを本人は気付かないだろうなぁ。

キーボード表
Image: DELL SK-8115 (Japanese) top

キートップ裏
Image: DELL SK-8115

ゴムシート
Image: DELL SK-8115

メンブレンシート
Image: DELL SK-8115

9/27 B4 UX Rx


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!