Image: 20131001 東方紅魔郷 霊夢A Normalクリア

2002年リリースの同人STG『東方紅魔郷』霊夢AでNormalクリア。

本当は違うゲームの攻略を進めていたのだが、息抜きのつもりでなぜか久々に紅魔郷をやりたくなった。針巫女(霊夢B)でNormalをクリアしてから3年くらい経っていたので、まさか一発でノーコンクリアできるとは思っていなかった。

攻略云々の詳しい話はwikiやら攻略解説動画やらを参照すべし。

○ リプレイダイジェスト

Image: パーフェクトフリーズ - 東方紅魔郷
1面、2面は初見でも楽に通過できるレベル。ただし2ボス(チルノ)は油断禁物。

Image: 芳華絢爛 - 東方紅魔郷
3ボスはわりときつい。あまり無理せず、自信がなければボムを使っていったほうがいい。

Image: 虹符「彩虹の風鈴」 - 東方紅魔郷
全体を見ようとすると目がおかしくなる。この手の弾幕は東方Projectではよくあるパターンだが、ほんと憎いw

Image: Stage 4 - 東方紅魔郷
敵の出現パターンをすっかり忘れていたのでこんなことに。
4面以降はHard以上の難易度ならパターン化必須。Normalでも敵の出現・攻撃パターンを覚えていないときつい。

Image: マーキュリポイズン - 東方紅魔郷
とてもイライラさせられる弾幕。

Image: ルナクロック - 東方紅魔郷
5面ボス 瀟洒なメイド 咲夜さん。Normalでも回避パターンを作っておかないと少しきつい。

Image: エターナルミーク - 東方紅魔郷
「エターナルミルク!」 301のせいで某キャラスレは...ww

Image: スターオブダビデ - 東方紅魔郷
6ボス(レミリア)の中では一番簡単なスペルカード。

Image: Stage 6 - 東方紅魔郷
らじおぞんでの電離もこれと似たような弾幕を張るが、どちらが難しいかと言えばどっちもどっち。

Image: 紅色の冥界 - 東方紅魔郷
ボムは惜しまずにここぞという時を見極めて使う。

Image: レッドマジック - 東方紅魔郷
ラストスペルは東方Project恒例の耐久戦。いくら練習を積んでも緊張がミスを誘う。練習していなければなおさら。

Image: All Clear - 東方紅魔郷
ラストスペルが1ミス2ボムで済んだのなら上等だ。点符やアイテム上部回収を意識していなかったので、スコアはあまりよくない。

レミリア戦はかつて針巫女で50回以上練習しただけあって、久しぶりにやったにもかかわらず攻撃パターンは覚えていた。ボムに頼ったとはいえ、残機を2つ残してクリアできたのだから、自分としてはこれ以上ないファインプレイだった。

○ 作品に対しての感想をひとことだけ

ゲームシステム、ゲームバランス、やりこみ要素、キャラ設定といい、当時の同人ゲームの中では抜きんでた存在であっただろう。特筆すべきはただのゲーム音楽の域にとどまらない独創的なBGM。それを初めて聴いた者をゲーム中(新しい世界)に引き込むこと間違いなし。

10/1 B8 U4 R2.8


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!