Image: 20131021 SRPG サクラ大戦1(PSP版) クリア

○ 10月21日

先月にPSPでダウンロード購入したサクラ大戦(初代)をクリアした。

大正時代を背景テーマにした恋愛シミュレーションというと昨年発売されたあのPCゲームを思い出すが、こちらはまだ発展期のソフトだけに、個性的なんだけど今となっては古典的な性格のキャラクターが勢揃い。でもまあまあ楽しかった。戦闘パートは少しだるかった。キャラによって攻撃範囲が異なっていたり、マップやイベントによって飽きない工夫をしたりと、戦略性はそれなりにあった。難易度も簡単すぎず難しすぎずといったところで、ちょうどいい。移動・攻撃モーションが早回しでも遅く感じたことが、だるさにつながったのかな。最終章の1戦目はさくらの必殺攻撃で簡単に攻略できたが、ラスボス戦はかなりきつかった。

ストーリーの最後の展開にはビックリだ。だって大正時代太正時代の日本で西洋神話が繰り広げられるなんて。

○ 10月22日

昨日は日中ずっと眠くてうつらうつらしながらネットサーフィン。今日も日中はネットサーフィンとPCゲーム(というかギャルゲーの体験版)しながらぼーっとしていた。せっかくの休みなのに引きこもり、というか廃人同様の生活 今冷静になって考えてみたら、もう少しましな時間の使い方があったのでは。いや、これが自分にとっての有意義な時間(しくしく)。後悔はしていない。その時を少しでも楽しく・くつろいで過ごせたならそれでいいじゃないか。あ、資格の勉強もちゃんとしましたよ(一応有意義に使った時間もあったといういいわけ)。

今からはPS3のフェアリーフェンサーエフをプレイするつもり。初めてゲームをやる前の期待と不安が入り交じった高揚感。これが何ともたまらん。ちゃんと存分に楽しませてくれよぅ

10/22 B3 U9 RC


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!