[中性脂肪250→165に改善]

9月に受けた血液検査では中性脂肪が250あったが、先週の検査では165になっていた(標準値は150以下)。菓子などの間食を控えて油の少ない食事を心がけたので、その成果が数字に反映されてきたのだろう。外に用事がない日はウォーキングするという習慣を付けたこともよかったのかも。前回の検査が食後で今回が食前だったので、血液検査のタイミングにも影響されたと思う。

家の体重計で調べたところによれば、体重は(ヒミツ)、BMIは22.8で標準よりやや高め、体脂肪率は19.2%で高いという結果が出た。おなか周りに脂肪が付いているのがみっともない。どうにかならないかなあ(願望)

[Visual Studio 2012 Update 4]

いつの間にかVS2012 Update 4の正式版が公開されていた。TFS、.NET 4.5、Windows 8.1絡みのバグフィックスが中心で、自分にはあまり関係なさそうだけど、一応適用しておくに越したことはない。

[日々学ぶ #7]

○ USB Type mini-ABコネクター

USBはホストとデバイスの親子関係が明確に分かれていて、ホストにはType-Aコネクター、デバイスにはType-Bコネクターを使うことになっている。ところが、カメラなどの機器ではmini-ABコネクターというものが存在し、mini-Aとmini-Bの両方のケーブルが挿せるようになっている。このコネクターがある機器はホストとしてもデバイスとしても動作する。なお、USB規格登場当初はUSB miniコネクターは規格化されておらず、メーカーによって形状が違っていた。

○ 回路要素の並列接続

交流回路におけるR-L並列、R-C並列回路の電流の求め方やアドミタンスの複素数表示と極座標表示を学んだ。初めて「√(R2+X2)∠tan-1(X/R)」を見たときはこんな難しそうなことをやるのかと驚愕したが、この頃は身にしみてきた。関数電卓の扱いにも少し慣れてきた。

11/17 B3 U930 RA


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!