Image: 131122 Sleipnir5キタ / 日々学ぶ#8

[Sleipnir 5 リリース]

Sleipnir 4.3.2がリリースされてからしばらく更新されていなかったが、新バージョン開発のためだったのか。先進的なデザインなのはいいんだけど、画面サイズが小さいとタブが見づらいのが難点かな。フルHDのディスプレイで窓を左右に2分割することが頻繁にあるので、窓を小さくしてもタブが見やすいといいんだけど。まあSleipnir自体が窓分割に対応していないから、そういう使い方をする人は少ないのかも。

[日々学ぶ #8]

○ テキスト/ブログウェブサイト変換ツール Jekyll

詳細は今日の記事を参照。とてもシンプル・コンパクトで自由度の高いツール。ただ、良くも悪くも構築はテキスト・コマンドベースで行うから、万人向けではない。テンプレートや活用情報はWebで結構見つかるのでプログラミングの技術は不要だが、ある程度HTML/CSSの知識は必要だ。

○ Webデザインとコーディングの最新事情

MdNの別冊雑誌(といっても半年前に買ったやつだけど)で、jQueryを使ったレスポンシブデザインやCSS3について大まかなことを掴んだ。IE7以前はレガシーブラウザ、IE8は実質CSS3には対応していないようなもので、IE9/IE10についても完全には対応していない。CSS3 PIEなどを使えばIE8以前の古いブラウザにも対応できる。

○ 過電流遮断器、地絡遮断器、避雷器

覚えることが多すぎて、頭の中がごちゃまぜになりそう。

web creators特別号 いますぐ悩みが解決する! Webデザイン 仕事で役立つ54のアイデア (インプレスムック エムディエヌ・ムック)
web creators編集部
エムディエヌコーポレーション

11/22 B3 U9 R2.5


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!