Image: 画像コンテンツの配置先をGoogleドライブに移行

コンテンツの画像ホスティングサーバーをGoogleドライブに移行した。

昨日の記事投稿分より、当ブログの画像ファイルはGoogleドライブに置くことにしました。なぜそんなややこしいことをするかというと、今後もしこのブログを別のホストに移動することになったときにその方が都合がいいから。gooブログには記事をバックアップする機能はありますが、画像ファイルをバックアップする機能はなく、また記事内の画像リンクを1つ1つ書き換える必要があり、とても面倒。Googleドライブに置いておけば、今後静的コンテンツに切り替えるときもコードを置換するだけなので非常に楽。あとはアップロード作業を行う必要がないということもありますが、Googleドライブにファイルへの相対アドレスを取得する機能がないので、結局自分で画像ファイルへのアドレスをテキスト編集で作る必要があり(難しくはないが)、労力はどっちもどっち。

Googleドライブではコンテンツ転送にSPDYというプロトコル技術を使っている関係で、画像コンテンツのアドレスはhttpsになっています。SPDYに対応するブラウザはIE11(Win8.1), Firefox 13以降, Chrome 10以降, Opera 12.10以降。古いブラウザでも見られるようですが。上記の最新ブラウザを使っていて表示に問題があればお知らせ下さい。

12/13 B3 U9 RR


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!