Image: 220403 Natsumi Moeのこと [VTuber]

The Day the World Ended - YouTube

この日本語字幕の言い回しは独特だな。エイリーンファミリー(英語読み)を思い出す。


ここ1年はNijiENに一番ハマっているけど、NijiENがデビューする前はHoloENをデビュー時から見てた。Guraちゃん、Wattson、Kiaraの配信を主に見ていたけど、特にKiaraのライバー対談と桐生ココ(ENじゃなかった)のRedditミームレビューは欠かさず見てた。今は切り抜きをかいつまむ程度で精一杯。

ただ、英語話者のVTuberを追っていたのはもっと前からで、エイリーン一家の夏実萌恵 (Natsumi Moe) が一番最初だった。当時上がっていた動画の半分以上は全編見ていたんじゃないかと。

しかし最近はYouTubeのサジェストに全然上がってこないので忘れつつあったけど、ライブ配信はTwitchではまだ継続していたのね。ただ、YouTubeにも別チャンネル(Raven Manor)でダイジェスト動画をアップしている。

「トゥットゥルー♪」(椎名まゆり)のものまねで確信した。これは間違いなくMoeだ。上がっているダイジェスト動画の編集スタイルもエイリーン一家そのものなんだよなぁ。このテンションが懐かしいし、今見ても好きだ。

遡っていくと、去年9月に3周年記念として(再)デビューの動画があり、この時にキャラデザは踏襲しつつ2Dモデル・3Dモデルともに別のクリエイターが製作した新しいモデルになったようだ。

ファンWikiに出ている情報はこの新デビュー前の時点で更新が止まっているが、この時期に何があったというのか。彼女としては触れて欲しくない部分だろう。だろうけど、ネットというのは怖いもので、誰かの一つの書き込みを頼りに芋づる式に情報が出てくるものである。

そうして追った結果、かなりヤバい闇(本当かどうか疑う)を垣間見てしまった。彼女の元リスナーとしてはそっとしておきたいが、全く触れないのもそれはそれで気になる人がいるだろうから、闇には触れないけど、かいつまんだことを更にかいつまんで書いておく。

  • 運営から活動について色々急かされて精神的に病んでいた時期があった?5月の第2チャンネル開設はその予兆?
  • 日本語字幕を入れ続けている辺り、日本リスナーを排斥するつもりはない?むしろ運営から海外リスナーへの拡大を強要されたか?
  • 以前のYouTube公式チャンネルは放置状態で第2チャンネル(メインはTwitch)でマイペースに活動を続けている。要するに家出?(なお、もともと運営形態は本家から離れて、身内コラボは少なかった印象なので、配信スタイルは当時からさほど変わっていない)
  • 今上がっている動画はクレジットの記載がない限り自分で編集したもの。Commyや一家メンバーとの交流は以前ほどない?または全くない?
  • この件について本人は触れて欲しくないし、リスナーは知らないなら知らずにいて欲しい。

まあ大部分推測ですけど。確かなことは、Moe自身は以前と変わりなく活動している。むしろブラックジョークやシットトークの切れ味は増している。単に活動を続けるならアバターを一新するとか転生するという手段もあったはずだが、そうしなかった。問題は運営との仲違い、それだけなのだろう。その心境を考えてみると複雑だ。でも、いつかはこの事が笑い飛ばせるようになれば万々歳ですね。私は隠れリスナーとしてこれからサポートを続けるつもり。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!