Image: 220402 VRChatが3D配信の波に乗ってきた

【 ? 】 - YouTube

時代はVRChatに傾いていますね。VRChatの存在は12月のPomuの配信で初めて知ったけど、それからPomu、Rosemi、Selenの本当のアバターが実装されて新年イベをコラボで行い、2月だったかでHoloENの1期生もVRChatの環境を万全に整えた。

技術的な話はよく知らんけど、従来の3D配信をコラボでやるにはスタジオに集まらないと機材のすりあわせとか難しいのかな。3Dモデル製作の手軽さやVRChat専用の3Dワールド製作が充実してきたことで、海外勢にとってオンラインでも個人勢や他社VtuberでもコラボできるVRChatは3D配信の主流になりそう。

スタジオに比べるとコラボ相手が実際の目の前にいるわけじゃないので、動き方が現実と違って大変そうだけども、今回のツイスターゲームはVRでできる楽しみを示してくれた。

Image: Pikamee on VRChat

(8) 【VRChat】VRキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!【#天野ピカミィ / #pikamee 】 - YouTube


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!