Image: 140920 SRPG ルミナスアーク2 [5]ファティマとの連戦 / 16章クリア

NDS用 SRPG ルミナスアーク2 第16章クリアまで。

ファティマ・ジョジィ・マスター戦 1回目

最初はレベル10くらいで直球で挑んで頑張ってみたが全滅した。レベル13くらいまで上げて挑んだところ、やや危うい線だったが勝つことができた。マスターがFDはもちろん通常攻撃も強いので、回復役がいないとなかなか厳しい。

Image: ルミナスアーク2 グランエンド

ファティマ・ジョジィ戦 ?回目

城門での戦闘と連戦になる。これもまた、多少レベル上げしないときつい。

Image: ルミナスアーク2 城門

ファティマ・ジョジィ・マスター戦 2回目

これも苦戦するだろうと思ってレベル20まで上げてみたが、18くらいあれば十分だったみたい。ファティマとマスターは最初のうちは動かないので、先にジョジィと雑魚を片付けておく。

Image: ルミナスアーク2 遺跡 Image: ルミナスアーク2 遺跡

えー、ストーリーに触れておくと、ここまでは魔女を仲間にしつつ、世界を脅かす悪役とされているファティマとマスターを追ってきたところ。この戦いでもファティマ達を逃すが、ここでアルティが生身の人間には使えないはずの破滅魔法を使えることが発覚。しかしアルティは魔力を溜めすぎたため倒れてしまう。そこへ、アルティの姉 アヤノ が妹の危険を察知して突如登場し、家へ連れ帰ることになる。アルティの看病中、ふとした合間にアヤノがいなくなりロラン達が外を探し歩いていると、占い師を名乗る女性があらわれ、アルティを助けるにはマザーラピスティアを手に入れてマスターになる必要があるという話を聞く。

Image: ルミナスアーク2 占い師

サティ戦

ロラン一人ではギリギリ勝てそうにない。移動力が高いリーナを連れて行って正解だった。

Image: ルミナスアーク2 サティ戦

マザーラピスティアを入手

謎の影(マザーラピスティアの意思?)曰く、ロランは知性、忍耐、ユーモアが欠けているとのこと。初めの2つはいいとして、ユーモアってなんだよ。

Image: ルミナスアーク2 謎の影

さすがCERO A認証のゲーム。別にやましいことなんてどこにもない。

Image: ルミナスアーク2 占い師

クエスト 黄金を纏った幻影

レベル4(高難度)のクエスト。サティにジャンプシューズを2つ装備させれば崖を簡単に越えられる。戦闘序盤は奥に待ち構えている金色の騎士が動き出すまで、マップ手前で雑魚を倒しつつ待つ。騎士が崖を降りてきたら、サティをターゲットに移動させる。

Image: ルミナスアーク2 クエスト 黄金を纏った幻影

今のパーティー構成

各キャラの特性がわかってきて、パーティー構成が固まってきた。

ロラン、ラッシュ、リーナは攻撃陣の主力。ロランはマスターになるまではあまり強くないものの、強制参加になることが多いので仕方なく使っていたが、マスターになってなかなか強くなった。サティは攻撃範囲を広くカバーできるのでサイドアタッカーとして活躍。ポプリは物理攻撃が強力なのでロランかラッシュの代わりに時々参加。ルナルナは後衛・回復役。ディア様は最近出る幕がなくなってきたなぁ。フィル・キャパは全然育てていない。

ルミナスアーク2 ウィル(特典無し)
クリエーター情報なし
マーベラスエンターテイメント

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!