Image: 201228 スーパーマリオ オデッセイ (Switch) [2]ビル街とドンキーコング

Switch用ACT『スーパーマリオ オデッセイ』(2017年 / 任天堂)をプレイ。

高層ビルが建ち並ぶ都市がモチーフのステージ。マリオシリーズでここまで現代的要素を取り込んでいるところはあまり見たことがないなぁと、ゲームボーイ版ドンキーコングのワールド1を思い出していたら、2Dマリオでドンキーコングの再現が出てきてびっくり。

Image: スーパーマリオ オデッセイ

空中アクションは下に落ちたらイライラものだけど、それでもやっぱり楽しい。

次の海の面はそれまでに比べて難易度が低く、プレイしやすかった。

Image: スーパーマリオ オデッセイ

サンシャインにあったようなターボジェットを使ったコース。あちらと違って左右が奈落になっているのと、定期的にジョイコンを振って燃料?を回収しないと、ターボが切れてコースの切れ目を乗り越えられずに落下死するので、難易度は高い。冷水に何秒か浸っているとそれだけでダメージを受けるので、ノーミスでのやり直しにも限りがある。

Image: スーパーマリオ オデッセイ

Image: スーパーマリオ オデッセイ

ゴールまでは何とか駆け抜けた。最後のゴールを通過して登った先に、さらに何かがあるのは分かったけども、ここを障害物を除けながら登りきるのがマジで難しい。さすがに諦めるわ。

Image: スーパーマリオ オデッセイ


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!