Image: 180912 神獄塔メアリスケルター2 [1]ジェノサイドモードとブラッドスケルターモード 諸刃の剣

PS4用RPGソフト『神獄塔メアリスケルター2』(コンパイルハート、2018年7月発売)をプレイ。

季節の変わり目か、今週に入って急に冷えるようになった。冷房の効きが良くて身体を冷やしすぎたのか、喉が少し痛い。夜は冷房を入れなくてももう大丈夫かな。ただ、窓を開けっぱなしにしていると網戸の隙間から虫が入り込むので、この時期はまだ虫が多くあまり開けたくない。

ゲームの進みというと、アズールレーンは開発艦が完成する目処が立たずアイリスイベの頃から飽きてきて、今はお花で戦友と総合戦力の競い合いにハマっているところ。これもキャラクターの成長には限界があるので、メインストーリーを進めるとか、そろそろ別の遊び方にありつかないといけない。


それはそれと、一応発売直後からプレイしているはずの神獄塔メアリスケエルター2。ちまちま進めてきて今3つ目のステージに入る。進捗率としては20%くらい?最終ステージが999階層とか255x255マスとかだったら発狂して投げるけど。

血花から回収する装備が、普通に武器を強化するよりも遥かに効率的でスキル付与付きも入手できるので、武器のパワーアップがとても捗る。ルーンファクトリーみたいな戦闘と育成の組み合わせ好き。

Image: 神獄塔メアリスケエルター2

ただ未だによくわかっていないのは、血花から回収する装備はダンジョンのレベルに応じたものになっているのか、今の装備が今のプレイヤーの状況にふさわしいものなのか。強そうな長い名前の武器が増えてきているけれど。

Image: 神獄塔メアリスケエルター2

トラップダメージが思いのほか大きくて痛い。至近距離で爆弾を爆発させないと通れない場所は、姫の「フローズンティアー」を使ったらすかさずパッドキーやL1/R1で横移動すればギリギリ回避可能。落とし穴は注意しながら進むしかないのだが、ナイトメアに追いかけられるととにかく移動して距離を取りたくなるので、落とし穴の場所を知っていても気づいたときには落ちている。

Image: 神獄塔メアリスケエルター2

「穢れが溜まった状態で血を浴び続けるとブラッドスケルターモードになる」というが、稀に血アイコンが黒くなくてもブラッドスケルターモードになることがある。一度に二人がブラッドスケルター化したら手の施しようがない。あっという間にパーティー全滅する。

Image: 神獄塔メアリスケエルター2

ゲームシステムの要素は非常に多いけど、ゲームの難易度としては迷宮探索のコツを掴めればそんなに難しくなく、サクサク進むはず。はずなんだけどなぁ。。。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!