Image: 140204 Microsoft Surface 2 が品薄に

今後、外出する機会が増えるだろうからタブレットが欲しいと思っていて、どうせ買うならWindowsタブレットのSurface Pro 2だろうということで調べていたのだけど、どうも現在は品薄で入手困難な状態にあるらしい。別に急いでいるわけではないのだけど。

Surface Pro 2ではなくSurface 2の方だが、実物を触ったことがあるのでぱっと感じた感想を書いてみる。(Surface Proも触ったことがあるので、そちらと混同しているかも)

ボディデザインは最近の流行である丸みの帯びたデザインに反して角張った形で、マグネシウム合金?製のつや消しシルバーの質感も相まって独特の存在感がある。重量は見た目で思っていたよりも重く、本体を抱えながらの長時間の操作は厳しい。キックスタンドは2段階で調節可能。処理に負荷をかけ続けているとボディの特定の箇所が結構熱くなる(これはどの機種にも共通するが)。

USBポートは1つしかない。いくらタブレットPCでもやはり2つか3つは欲しいところ。USBハブやドッキングステーションを持ち歩くのは煩わしい。外部ディスプレイ(HDMI)を接続するには専用品のHDデジタルAVアダプターが必要。なぜ独自の端子にしてしまったのか、これもマイナス点。

ディスプレイは国内メーカー製ノートPCほどの鮮やかさはないが、タブレット製品の中では見やすい方だと思う。

ACアダプターの端子は独特の形状で、万一本体を動かしても破損する危険性はないが、MacBookのものに比べるとやや取り付けにくい。

外箱は台形の箱に四角い箱が飛び出した状態で入れてある独特なデザインで、一目でSurfaceの箱だとわかる。付属品はACアダプター、保証書とペラペラのマニュアル?という、タブレット製品らしいもの。リカバリーの方法といった詳細な情報はオンラインマニュアルを参照することになる。

最新のファームウェアはWindowsの更新プログラムと同様にWindows Updateを通してダウンロード・インストールされる。この点は便利ではあるが、発売早々にいろいろな不具合が見つかって修正されていることはいいのか悪いのか。

Surface 2のデザインは気に入っているんだけど、色々不満な点はある。でも性能で満足できるのは今のところこれしかない。個人的にASUSやDELLのマシンには手を付けたくないし。ICONIA W700のWin8.1モデルはいつ出るんだ。AcerとMicrosoftの今後に注目していきたい。

マイクロソフト Surface Pro 2 128GB 単体モデル [Windowsタブレット・Office付き 6NX-00001 (チタン)
クリエーター情報なし
マイクロソフト

24 B3 U830 R0


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!