Image: 2020年度末自家用電気工作物設置件数

(上のグラフに2012とあるのは2010、2022とあるのは2020の間違いです。)

最近、コンプラ推進の一環として社内資料を作っていて必要だったんだけど、ググっても引っかからなかった。アーカイブには残っている。

令和2年度末自家用電気工作物設置件数全国計(METI/経済産業省)

1971年 1980年 1990年 2010年 2020年
低圧 12,982 17,051 22,930 42,323 51,997
高圧500kW未満 191,757 368,839 525,403 725,619 784,588
高圧500kW以上 7,334 14,207 25,722 46,934 76,803
特別高圧 3,854 5,416 6,834 9,315 10,669
合計 215,927 405,513 580,889 824,191 924,057

(調査:通商産業省資源エネルギー庁公益事業局 → 経済産業省産業保安グループ電力安全課)

2020年時点で92万件ある自家用電気工作物のうち、

  • 専任の主任技術者が必要となる自家用電気工作物(特別高圧)は、1.2%にあたる10,669件。
  • 工事に第一種電気工事士の資格者が必要となる自家用電気工作物(最大電力500kW未満)は、90.5%にあたる836,585件。

また、保安管理業務を外部委託可能な自家用電気工作物のうち約90%は外部委託しているらしいので、現時点で約80万件が外部委託ということになる。

参考資料

  • 平成29年度電気施設等の保安規制の合理化検討に係る調査 電気保安人材の中長期的な確保に向けた調査・検討事業 - デロイト トーマツ コンサルティング合同会社

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!