Image: 150106 同人FSTG『Raiders Sphere 4th』[4]Easyクリア 感想

同人FSTG『Raiders Sphere 4th』(2014年) Mission 24-30。

Mission 25 第1テラストラクチャ制圧

Image: Raiders Sphere 4th Mission 25

ゲートを突き破って通過することは不可能ではないが、中に柱が立っていてそれを回避しなければならず、リスクが高い。そんなことをせずとも、ロケット砲を2発続けて打ち込んだら本線からそれてゆけばスムーズに破壊できる。

Mission 26以降

的を破壊することよりも壁に衝突しないようにするのが大変だった。上下感覚を見失いやすいので、速度にも気をつけなければならない。ミッション自体はさほど難しくなかった。

作品をクリアしての感想 (No.23)

操作系統はシリーズ旧作から変わらず、初心者でも簡単に操縦できるようになっています。飛行機の操縦技術はそれほど求められません。機体や武器の選択、ミッションでの立ち回りなどの戦略が重要です。

都市、架空の機体、兵器などメカのデザインがよくできていると思いました。21世紀末の金星が舞台、軌道エレベーター、空から攻撃する巨大大砲、謎の巨大遺跡など、子供の頃に一度は思い浮かべたような近未来像が出てきて、ワクワクしていた気分を思い出したような気がします。設定の作り込みに力を入れたことは付属のマニュアル・設定資料集からもわかります。

ストーリーは悪くないのですが、シナリオはもっと作り込むことができたんじゃないかと。ジョージの機体を見つけるシーンとか、ライバルと対峙するシーンとか、あっさりしていたので。また、個々のシーンでは盛り上がるところがあったものの、ストーリー全体から情に訴えてくるものがなかったように思います。物語としてまとめるからには何か全体のテーマがほしいところです。それも作風のうちだというのなら受け入れるしかありませんが。

フライトシューティングとしてはミッションが多彩で楽しめましたが、シナリオはEFFYに比べるとまだまだといったところです。(2015/01/06完了)


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!