Image: 日本語の名前のファイルをxdomainにアップ

Filezillaでマルチバイト文字を含む名前のファイルをxdomainにアップロードしたところ、Filezillaのファイル一覧には存在するのに、ブラウザにURLを入力してもアクセスできない事態に陥った。FTPクライアント側の文字コードの設定を変更して解決したので、方法を書いておく。

  1. 今までアップした問題のファイルはFTPサーバーから削除しておく。
  2. Filezillaのサイトマネージャーで該当のエントリを選択。
  3. 文字セット タブを開いて「UTF-8を強制」を選択。
  4. 通常通りアップロードする。

これでマルチバイト文字を含むファイルをURLでアクセスできるようになった。htaccessとかサーバー側のコンフィグがちゃんと適用されるのか、確認していないけど。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!