Image: Win10 Build 14942 svchostの挙動変更で問題多発か? [Win10IP]

8日未明にリリースされたビルド14942は今ブランチ(Redstone 2)最大の地雷ビルドかもしれない。久々に日常使用に大きく支障をきたすレベル。

最初このページを見たときはゾッとした。ページを再読み込みしても変化しなかったので、コンパはメアリスケルターの発売に合わせてえらい衣替えをしたもんだと思った。だが、中央の切替画像やニュース一覧が表示されない。何かおかしいと思って他のPCからアクセスすると、そちらでは画像も含めて正しく表示された。

使っていくうちに、他のサイトでも通信のパケ落ちやセッション切れがよく起こることが分かった。

  • ページや画像の読み込みが途中で中断され、一部が表示されなかったり崩れたりする
  • Flash Playerを利用した一部のサイトが閲覧できない
  • ダウンロードした圧縮ファイルを展開しようとするとCRCエラーが出る (ダウンロード中に一部のデータが欠落)

しかもこれらの問題のたちが悪いところは、ブラウザを問わず発生し、またいくつかの問題は再読込しても直らないことにある。どうも、今ビルドより3.5GB以上のメモリを搭載するPCにてsvchostが独立動作するようになったことが、いろんな問題を引き起こしているらしい。svchostが独立動作している様子はタスクマネージャーを見れば明らか。

Image: svchost.exe タスクマネージャー

以下の問題は既にリリースブログに解決方法が追記されている。

Xboxのサインインが失敗する

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、次の1つのコマンドを実行してWindowsを再起動する。

REG ADD HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\XblAuthManager /v SvcHostSplitDisable /t REG_DWORD /d 1 /f

ローカルで構築したイントラネットサーバーにアクセスできない

コマンドプロンプトを管理者権限で起動し、次の2つのコマンドを実行してWindowsを再起動する。

  • REG ADD HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\W3SVC /v SvcHostSplitDisable /t REG_DWORD /d 1 /f
  • REG ADD HKLM\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\WAS /v SvcHostSplitDisable /t REG_DWORD /d 1 /f

さすがに今回の問題はWin10初期ビルド(Threshold 1)並に酷い。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!