241218 同人STG『夜光蛾4』(2007年)をプレイ
Windows用縦スクロールSTG『夜光蛾4(全年齢版)』(2007年 / Artesneit)をプレイ。
グロテスクなビジュアルと難易度の高さから人を厳選するゲームが多い夜光蛾シリーズの中で、本作は異色作。初心者向けアーケード難易度の、普通にエッチな女性キャラクターが登場する縦スクロールシューティングです。DLsiteで販売中。
「全年齢版」とあるけども、表紙の時点で既にNSFWレベルのエッチさ。18禁版はボス撃破CGが全裸になるとかでしょうね。表と裏が違いすぎて同じトールケースのジャケットとは思えない。
アップデートを一から適用し直すため、再インストールしようとCD-ROM(台湾製、もえプレス)を読ませようとしたものの、3台中2台のドライブで認識せず、1台では辛うじて(ドライブの置き方を変えたりして)認識しました。同じ2007年発売の別のゲームのCD-ROM(台湾製)は読めたのに、何がダメなんだろう。CD-ROMも経年劣化で読めなくなるというのは、こういうことか。
現在最新のバージョンは1.20。バージョンによってUIが異なる。また、Ver.1.20は全画面モードが削除され、ウィンドウモードで拡大対応。
Ver.1.04
Ver.1.20
今回はVer.1.12でプレイします。
タイトル画面は表紙同様なので省略。オプション画面。
Ver.1.1xはゲーム開始時に操作説明が出て、それは親切なことで良いんだけど、ここにもNSFWなイラストが。
どうでもいいけど、昔、どっかの掲示板であのベルトがどうやって留まっているのか話題に上がった気がする。で、ロマンに理屈を当てはめても仕方がないってことになった。
紙芝居みたいなノリで進むストーリーパート。
ゲームはオーソドックスな弾幕シューティング。なるべく画面上に弾を出させてから敵を破壊すると高得点が出せるようになっている。
でっけえロボットが登場。人型が水平に動くのは何かシュール。
かなり接近した状態で弾や火炎放射を放ってくることがあるので、慣れないと油断してうっかりミスることがよくある。
あのー、生足が見えてますよ!
徐々に衣装が脱げていきます。
SEがドカドカボコボコと鳴って、爆破させていくことに爽快感あり。スピード感も程々にあってよい。
3面から弾幕がかなりキツくなるけど、ちゃんと攻略すれば進められそうと思わせてくれるあたり、難易度はいい具合かもしれない。
それ、本当か?