これまで、postに入れたmarkdown原稿ファイルのdateとJekyllで生成されるdateが食い違う問題が起きていた。

具体的には、こんな記事があったとする。

layout: post
date: 2014-04-04T05:54:45+09:00
title: "FIDUE A63 イヤホンが届く"
categories: [diary
tags: 
- サウンド
- 音楽

これをJekyllでbuildすると、post.dateがグリニッジ標準時(GMT)の2014-04-03T20:54:45+00:00になってしまい、私のHTMLテンプレートでは2014-04-03 20:54:45というように日本時間と日付が1日ずれてしまう。RSSのdateには時差情報が含まれているのでRSSリーダーで補正されて投稿日時が正しく表示されるのだが、HTMLテンプレートでLiquidのdateフィルターを通すと時差情報を反映しないまま数字だけが取り出されるので、日本時間で午前9時までに投稿した記事は表示上は前日のものになってしまう。

Jekyll 1.5.1でこの不具合が直ったよー、という情報があったんだけど、私の環境では症状が残ったまま。

ところが今日、_config.ymlから次の1行を削除してみたらあっさり改善された。

timezone: Asia/Tokyo

config.ymlの説明ページにtimezoneの記述があったから入れておいた方がいいのかと思っていたのに、まさかこれが悪さをしていたとは。とにかく、不具合改善の情報がなければ直すのを諦めていたので、情報の提供者に感謝m(_ _)m

参考ページ

Rubénerd: Jekyll 1.5.1 likes my timezones again (2014/04/05)
http://rubenerd.com/jekyll-likes-my-timezones-again/

Dear Ruben Schade and Jekyll team, Thank you for posting information about the timezone bug.


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!