Image: 建築基準法のキャラクター擬人化解説本

待ち合わせの時間つぶしでたまたま寄った本屋でこれを見つけた。建築基準法に出てくる用語や規則を擬人化した解説本だ。乗り物やビール銘柄といった具体性ある物事の擬人化本はいくつか持っているが、規則という抽象的・概念的な物事の擬人化はなかなか見ない気がする。

Image: 建築基準法キャラクター図鑑 完全版
(ビューローベリタスジャパン(株) 建築認証事業本部『建築基準法キャラクター図鑑 完全版』、エクスナレッジ、2018年)

ビルメンとしては建築士の資格を持っていても直接役に立つことはないが、設備維持や防火管理という役割があるので、非常照明や避難階段などの建築設備がどういう基準で設置されているのか、知識として知っておいて損はない。

知識として役に立つと言えば、素粒子の擬人化本は同人誌ながら解説までしっかりしていて良い出来だった。物理学に精通していながらイラストも描けるなんて羨ましい。

Image: 素粒子ギジンカ物理学IV
(『素粒子ギジンカ物理学IV』、ナマハミルトニアン、2013年)


comments powered by Disqus

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2018 akm. Generated with sakmug-dp.