ビジュアルノベル『すたーらいと★アイドル』『キミのとなりで恋してる!』『変恋≒黒歴史 』体験版の感想。18歳未満の方の閲覧はご遠慮下さい。

すたーらいと★アイドル

私はアイドルグループというものが好きじゃないというか、ただ興味がなかったので、ギャルゲーでもアイドルものはスルーしてきましたが、今日は新ジャンルに挑戦してみようと手をつけてみました。

女の子たちが一つのグループとして団結してお互いに切磋琢磨しながら人気アイドルを目指します。時に仲間への強い思いやりがすれ違ってしまって対立することがあるものの、それに気づいて反省し、さらに成長します。主人公はマネージャーとして彼女たちを陰から見守り、時に先導して、つまづきそうになったらそっと支える役です。

配色と塗りが2000年代前期を思い出させます。特にアップの立ち絵が。シナリオも王道ではあるのですが、もっと何か魅力的なパンチがほしいです。最近の一癖二癖ある多くの作品の中でこれでは平凡すぎて埋もれてしまいます。ブランドについて詳しくないのですが、一つの作品としてみれば、私の中ではマッチする魅力を見つけることができませんでした。

私は批判しか書かないレビューは糞レビューだと考えていますが、今回ばかりは他の作品と比べるとこれ位しか書けませんでした。

キミのとなりで恋してる!

ALcotハニカムといえば書籍風パッケージの「あえて無視するキミとの未来」が人気作だったように思いますが、これもまだ未プレイ。気になっている作品ではあります。

本作は特にひねりのない王道的なラブストーリーですが、安定感があってとても好印象でした。ビビっと来るほどでないものの、まあまあ気になる作品です。

やはり先輩がかわいいですね。体験版ながらエクストラにサイドストーリー「初恋」というのがあるのですが、そのシーンでさらに魅力にはまってしまいました。(結局金髪か?金髪が好きなのか!?)

変恋≒黒歴史

ストーリー良し、シナリオ良し、グラフィックも及第点ですが。時々飛び出すあの顔面崩壊はさすがにどうなんでしょう。物議を醸しそうです。Hシーンはシナリオもグラフィックもしっかりできていて、アナルプレイなど若干アブノーマルなところまで入っていきます。Hシーンの後にキャラクターコメントが入っているのは斬新でしたw純愛系のストーリーと抜きゲーの両立型としては安定レベルの良作っぽいです。ただし顔面崩壊だけは許さないっ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!