Image: Beyerdynamic T90ヘッドホンのアジャスター割れ 修理上がり

Beyerdynamic T90のアジャスターが割れたので輸入代理店のTEACに修理を出して、今日修理品が返ってきました。

Image: Beyerdynamic T90

こんな感じでアジャスターにヒビが入りました。使用する分には問題ないので修理に出すべきか迷いましたが、もともと高い買い物(4万円)だったのと気に入っているヘッドホンだったので、出すことに決めました。

修理に送ったところ、ヘッドバンドに折れているところがあり、アジャスターが正しく動くにはその部品も交換する必要があるとのことでした。

Image: Beyerdynamic T90

修理上がり。ヘッドバンドのスポンジがボロボロになっていましたが、交換されたのでこちらも元の状態に戻りました。写真を見比べて気付きましたが、ケーブルの引き出し口が修理前と前後入れ替わっていますね。ケーブルの余長を見るにこっちのほうがしっくり来ます。まあどっちでもいいですが。

保証期間外なので有償修理。料金は技術料5400円+部品代7470円。消費税・送料などトータルで15000円くらいでした。20000円を見込んでいたので、この位なら妥当と言えば妥当かな。でもやっぱり本音を言えば部品代高ぇ。TEACの修理対応は良かったです。でもなるべくサポートの世話にならないように、今後は大事に使うよ。

以下はこれから修理に出そうと考えている人の参考になれば。

サポート対応の経歴

2015/11/12(木) TEACのサイトから修理問合せ送信
2015/11/12(木) 送付先などの回答(概算見積もり15000円)
2015/11/15(日) 修理品を発送
2015/11/16(月) 点検完了・見積もりの回答
2015/11/20(金) 修理完了の連絡受
2015/11/23(月) 代金振込完了
2015/11/25(水) 修理完了品受け取り

修理使用部品

使用部品(品番) 数量 理由 品名 金額
X909793 1 破損 SLIDER REPAIR ASSY, T70/7 5,020
X910945 1 破損 HEAD CUSHION, T70/T90 2,450

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!