Image: 151222 変換番長 CF⇔SxSI変換機 を入手

SASI/SCSIハードディスクをCF化するためのキット。これまで売られていた海外製の変換器との違いは、CFカードへのアクセス方法(ATAモードではなくメモリカードとしてアクセス)と、大容量HDDで不具合が発生する機種に対応するために容量を分割して複数のHDDとして使える機能を搭載。内蔵用と外付け用があり、外付け用の方が5000円高い。材料の板が特注品だからだろうか。

実家に帰ったらPC-9801RXに取り付けて動作確認しておこう。確か、内蔵の固定ディスクユニットは他社製のものだったはずだが、あれはSASIなのかSCSIなのかよくわからん。

本当は別のマシンで使うために入手したのだけど、それについてはまだヒミツ。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!