愛知県は県独自の「緊急事態宣言」を出しましたけど、通勤とスーパーでの買い物以外は外出を自粛して欲しいというスタンスですか。企業や部署によって受け取り方はまちまちで、半数をテレワークにしているところもあれば、通常通りの所もあります。店舗は夜間営業を縮小しつつも、9割は営業を止めない様子。トヨタ系列はショールームやイベントは休館・中止していますけども、それ以外は工場を止めるとか営業を短縮するとかは、なさそうです。企業活動は8割方今まで通りです。通勤電車は学生がいない分、人は2割くらい減りましたか。

新型コロナウイルスの感染拡大を受けた、自動車工業4団体によるメッセージ | コーポレート | グローバルニュースルーム | トヨタ自動車

私の仕事は職人さんや警備員さんと同じで、現場に居ないことには業務が成立しないので、今のところ通常の勤務態勢で行く予定です。国から緊急事態宣言が出てビルが半営業停止状態になったら、人員を交互に入れ替える隔日出勤にするつもりですが、今のところ様子見。ルーチンワークが回らなくなりますが、事業者さんがそれでもいいから休んで良いというなら、そうなるのでしょう。

名古屋は先週辺りから夜に駅回りを歩いていても喧噪がなく、環境音がやたら耳に残るのが不気味です。上司やその周りが飲み会好きなので、先々週まで毎週飲み会がありましたけど、さすがに今はそういう状況ではなくなりました。無ければ無いで寂しいですが、やはり今は避けるべきでしょう。

今日は遅番出勤で夜9時上がりに名駅を通りましたけど、人通りはいつもに増してガラガラでした。スーツケースを引いている人が全く居ませんでした。地下鉄も早朝5時台並み。外出自粛の要請が効いているのでしょうか。

今月の旅行用に確保していた連休は、どうすっかなぁ。ま、インドアライフはいつも通りですかね。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!