Image: 200522 ADV テラリア(PS Vita) [3]マグマ地獄をはちみつ地獄に変える

PS Vitaを久々に起動したらDLアプリでテラリアが入っていたことを思い出し、プレイしてみたらやりたいことが色々出てきてのめり込んでしまった。

前回(6年前!)にプレイしたときは、スケルトロンを倒したところで終わっていたので、まだハードモードはおろか、ダンジョンも全然攻略していなかった。PS Vitaのテラリアはアップデートが停止して久しい旧コンソール版に相当するが、まだコンテンツをやり込んだと言うにはほど遠い。

マグマ・はちみつ無限生成

水は自動水源の裏技で無限増殖できるが、マグマとはちみつはこの方法だけでは上手くいかない。ポンプの吐き出し量が吸い込みよりわずかに多い特性を使って、自動水源の技を組み合わせることで、無限生成することが出来る。

まず、ポンプを作成するには鉄のインゴットとワイヤーが必要。ワイヤーの入手方法は、トラップに使われているワイヤーをワイヤーカッターを使って回収するか、NPC メカニックから購入する。ワイヤーを設置するにはレンチが必要で、レンチとワイヤーカッターもメカニックから購入することになるため、まずはメカニックに会う必要がある。メカニックはBossスケルトロンが居たダンジョンの奥に捕らえられていて、話しかけて救出すると家に住み着くようになる。

Image: テラリア

Image: テラリア

鉄のインゴット10個とワイヤー2本を用意して、かなとこで「すいこみポンプ」と「はきだしポンプ」を作成する。

Image: テラリア

また、ポンプを動かすにはスイッチが必要。くさりと金のインゴット10個用意して、テーブル・イスでとけいを作成する。とけいにワイヤーを組み合わせて、かなとこで1びょうタイマーを作成する。

Image: テラリア

自動水源を循環させるようにポンプを配置してタイマーとポンプをワイヤーで結ぶ。タイマーを1度起動すれば、マグマやはちみつも無限生成できるようになる。ワイヤーは論理回路と組み合わせて複雑なことが出来るので、凝った物を作ろうとすると奥が深い。

Image: テラリア

地底世界では水は蒸発して徐々に消えてしまうが、はちみつは蒸発しないので、マグマの封印に使える。

Image: テラリア

Image: テラリア

このマップを見ると、最初に地底世界に来たときに壁を作りながら相当慎重に進んでいたことが思い出される。

チュートリアルのワールド

チュートリアルで冒険してみた。チュートリアルの面は浮遊大陸になっていて、下へ掘り進んでいくと海に落ちて死にます。

Image: テラリア

Switch版のチュートリアル世界のスクショが英語版Gamepediaに上がっていますけど、浮遊大陸のはるか左端と右端に大陸やダンジョンがあるようですね。PS Vitaもこれと同じか確認はしていませんが、浮遊大陸の配置は似ています。というか、この画像よくマップを埋めたなぁ。これがやり込み勢というものか。

Tutorial - The Official Terraria Wiki

テラリア
スパイク・チュンソフト
スパイク・チュンソフト

※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい.

(C) 2008-2020 akm. Generated with sakmug-dp.