最近、ヤフーからSMS認証の登録を勧めるメールが度々来るが、確認するのが面倒なので登録していない。以前、スマホが故障していたときに、ホテル予約のメールを確認しようとしたらメールのログインにSMS認証を求められて、困ったんだよなぁ。

SMS認証ってセキュリティ強化の手段としては簡単で便利だけども、携帯が紛失・故障するとどうにもならなくなるので、認証の代替手段があるか確認しておいた方がいい。代替手段がないのであれば、毎日使うようなサービスはSMS認証の利用を避けるべき。

最近は携帯電話番号が本人確認で重要な位置を占めているところが多い。ほとんどの手続きがオンラインでできるようなサービスでも、携帯電話番号の変更には郵送での手続きが必要だったり。ゆうちょ銀行では、登録したメアドが受信不可能になった場合、郵送でメアド登録初期化の手続きが必要になる。電話番号はキャリアで手続きしたその日に引き継ぎできるけど、メアドってサービスによって転送期間の猶予があったり無かったりするから困る。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!