Image: 200811 ライザのアトリエ (PC) [4]vs 動く甲冑 (?)

「パットさん?それ以上クラウを視姦するなら、貴方の目を潰しますよ?」

RPG『ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~』(2019年 / ガスト)をプレイ。

クラウディアを仲間にするというライザの希望に対して、クラウディアのお父さんが課した最後の課題は、ライバルのボオスと競争して街道のある地点まで往復してこいというもの。道中で何も起きないはずがなく、復路でドラゴンに遭遇。

Image: ライザのアトリエ

序盤に姿だけ出てきた亀みたいなやつも強そうだったけど、こいつもそれと同じかその次くらいに強そう。ライザ達に敵意がないとみたのか、理由は定かではないが戦闘にはならなかった。倒れていたボオスを救助してスタート地点へ。

クラウディアのお父さんに認められ、クラウディアがようやく仲間入り。メニュー画面の写真が4人になって、賑やかになってきた。

Image: ライザのアトリエ

Image: ライザのアトリエ

スタート画面も後半ムードに。

Image: ライザのアトリエ

ドラゴンの討伐へということで、奥の奥のダンジョンへ進めるようになった。採取アイテムのレベルが今まで段違いで、ついあれもこれも取りたくなってしまう。古城に入るといよいよ、BGMも終盤のようなヤバめの雰囲気に。

Image: ライザのアトリエ

なんか人型の騎士のような人?モンスター?が立ってますね。

Image: ライザのアトリエ

コンニチハー…

Image: ライザのアトリエ

シュバっ!

Image: ライザのアトリエ

うわやっべ、と思って逃げようとしたら、左スティックを押し込んじゃってフォトモード誤発。

Image: ライザのアトリエ

鬼さんこちら、手のなる方へ~(全力疾走)

Image: ライザのアトリエ

こちら「動く甲冑」というモンスターですが、この後で戦ってみたらそんなに強くなかった。

この階段の先はいかにも何かありそうな感じ。まあボス戦になるくらいだったら、回復ポイントか戦闘スタートの選択肢が出るだろう…

Image: ライザのアトリエ

と思って進んだら、イベントシーンからそのままドラゴン戦突入。みんなどんどんスキル使うもんだから、タクティクスレベルをせめて2には上げたいのに全然上がらない。

Image: ライザのアトリエ

コアチャージを使い切り、レントの残りHP10で通常攻撃を繰り出し、辛くも勝利。こんな泥沼の戦いでの勝利は、あんまり嬉しくない。

倒れていたボオスらを救助して島へ戻ることに。ボオスはライザ達に2度もいいとこ取りされた屈辱で怨恨がマックスに達している様子。暴走しそうな予感。

ストーリーは一段落したので、これまでの新たに踏み入れたダンジョンで入手した素材を使い、徹底的に錬金調合しまくります。

Image: ライザのアトリエ

新たな採取道具「釣り竿」と「ハンマー」を製作。ライザももう農作業なんて片手間で出来るくらいには、力が付いたんじゃないだろうか?まあやりたくないことには変わりないんだろうけど。

Image: ライザのアトリエ

旅人の道の奥からメイプルデルタへ。今作は日付という概念がないのでゲーム中で四季がなく、季節設定は梅雨から夏にかけてで変化しないんだけども、火山ヴァイスベルクは冬、メイプルデルタは秋を感じさせる。

Image: ライザのアトリエ

ロテスヴァッサ鉱水 キタコレ。チェインベストを直接調合するのに必要だったんだけど、なかなか入手できないから変化レシピで3つ作った。

「虫取り網」を製作。もっと序盤からあっても良さそうな道具だけど、「香る蜜木」もなかなか手に入らなかった。

Image: ライザのアトリエ

採集道具を改良して一度に採集できる量は増えたけども、手持ちのスロットがすぐ一杯になる。

Image: ライザのアトリエ

荷物リュックを錬金調合したいのだが、「カゴ容量アップ・中」効果を付けるための風属性の雑貨というのは、どこで手に入るんだ?

Image: ライザのアトリエ

雷・風属性の錬金繊維にマテリアル環「雑貨・付与」を発見。属性値アップの効果も付ければ、先の「カゴ容量アップ」効果付与に必要な材料は満たせる。

Image: ライザのアトリエ

風属性の雑貨で錬金繊維が選べるようになった。材料の属性付与ってこういう使い道があるんだな。

Image: ライザのアトリエ

スタルチウムで上位武器を作成。材料から色々作っていって、錬金レベルもぐんぐん上がってきた。

Image: ライザのアトリエ

品質が高い材料からインゴットなどを作っていって、装備の品質が100を超えることも多くなってきた。

Image: ライザのアトリエ

パーティーレベルは24に。ストーリーは4割くらい進んだ感じがするけど、レベルからしてまだワールド2/8程度のボスを倒したところかな。

Image: ライザのアトリエ

今週のカワイイ

モブかわ~。

Image: ライザのアトリエ

Image: ライザのアトリエ

この岩場の隙間、ライザの身体でギリギリ通れるとすると、レントは無理なのでは?

Image: ライザのアトリエ

麦娘もこんな丁寧なお辞儀をするんだな。

Image: ライザのアトリエ

まあメタな話をすると、女性キャラ共通でお辞儀のモーションがあって、それを使っているんだろうけど。

話変わって、ブイブイテューヌが届いたので触りだけやってみたけど、操作が全然掴めなくて1面ボス戦最後はボロボロでした。まあまた、気が向いたら書く。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!