Image: 210716 Euro Truck Simulator 2のために初めてハンコンを買う

最近、周りでゲーミングPCの小ブーム (?) が起きている。ここ3ヶ月で3人からゲーミングPCを買ったと聞いた。いずれもPS4などのコンソール機は持っているがPCに関しては素人。好みのゲームジャンルも定まっていない。私はそのアドバイスはおろか、勧めてもいないのだが、周りが相次いで勝手に導入し始めた状況を見ると、PCもいよいよメジャーなゲームプラットフォームになったことを身近に感じて、感慨深い。

今週はGuraちゃんのAssetto Corsaプレイ配信を見ていたんだけど、アクセルを踏みながら叫び声を上げるところとかかわいい。この生物は何やってもかわいい。ほんと、天性のエンターテイナーだよ。

それでレース系のゲームがやりたくなったというか、ただハンドルを握りたくなったというか。今日、初めてステアリングコントローラーを買ってきた。

Logicool G29という奴。ある程度事前調査はしたが、ステアリングコントローラーの中では中価格帯のもので、ユーザーが多かったこれを選んだ。シフターはパドルレバーで十分だろうと思って買わなかったんだけど、少しプレイしてすぐに後悔した。パドルシフターでのシフトはクラッチペダルを使わないから、リアル志向のプレイ感を求めるEurotruck Simulatorでは物足りない。クラッチペダルを踏んでギアをシフトするというマニュアル車の醍醐味を味わいたくなる。5000円の追加投資くらいケチるんじゃなかった。後で買おう。

これである程度操作に慣れたら、レース系のゲームをやってみたい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!