旬の話題は今週末にデビュー予定の女子3人組だと思うけど、私としてはデビュー配信は基本追わないで、なんかの切り抜きに出るまでは興味ないというのが今までのパターン。でも、今回のデビュー組はアイドルユニット感がより前面に出ているのと、立ち絵を見た感じアニメキャラ感が強い。見た目に反して先輩達のように個性つよつよかもしれないし、あるいはそうじゃなくても、セレ女やエデン組といった先輩に絡まれていじられるのもあり。気になる。

昨日、偶然サジェストに上がっていたから見たんだけど、早瀬走が健屋花那に部屋の掃除を指導する配信はなかなか面白かった。映像無しのただの実況なんだけども、こんな生々しい汚部屋実況はそう聴けないね。

【コラボ】いや、掃除しろ【早瀬走/健屋花那】 - YouTube
Image: 【コラボ】いや、掃除しろ【早瀬走/健屋花那】


EN Whiteday Voice 2022 - Group A

EN Whiteday Voice 2022 - Group A

全部買おうとすると¥11,500。ENの誰かも言ってたけど、ボイスコンプは沼ですな。さすがに今回は自重して厳選しましたけど。

収録テーマは公式で指針を出しているものの、1と2以外は自分のペースで考えたシチュエーションボイスで入れる人が多い印象。

Pomuの声は元気をもらえるので本当にいいっすわ~。PP Energyありがてぇ。ゲーセンとプリクラデートを考える辺りがアキバオタクのPomuらしいというか、日本のディープを知り尽くしているよなぁ。EXボイスの最後は “I’m rooting for you! Always.“(いつも応援してるよ!)と言っています。

RosemiとReimuは日本語ボイスも選べる。英語と日本語で話している内容は同じなんだけど、Rosemiは”Hey, look!“(ねえ、見て!)が「じゃーん!」になっていたりと、言葉のアレンジがかわいい。あと、英語の言葉の感覚がよくわかっていないだけかもしれないが、日本語だとですます口調とか主語とかで印象が違ってくるから、日本語で聞くと本当にカワイイが伝わってくる。カワイイの文化自体が日本特有よな。英語はジェスチャーが付くと印象がまた違うんだけども、ボイスでは表せないのが残念ね。そこは3D化に期待。

Reimuのボイスは「ご↓は↑ん→」みたいに関西なまりの影響を受けているところが特徴ですね。もちろん海外在住でネイティブじゃないからたどたどしいところはあるけども、「わぁめっちゃおいしそー」というところは、そこだけ切り抜いたら本物のJKだ。

Eliraは、まあ、いつもよりちょっと綺麗な、でも大体いつも通りのEliraですかね。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!