PomuやEliraの洋楽カラオケがリアルタイムで聴けなかったのが残念でならない。セトリは見れた。YouTubeでなんでアーカイブに残せないんだろう。楽曲使用の広告システムがあるYouTubeだったら使用許諾のシステムくらい簡単にできそうだが。やはりカラオケの文化が欧米ではそこまで行き届いていないのか、権利者諸々がそういったシステム作りに積極的じゃないんだろううか。

LazuLight組全員チャンネル登録者数300kはめでたい。大台突破やファンが増えていることは素直にめでたいけども、私はもともと数字にそこまで固執していない。この調子で続けていれば400k 500k超えるかもしれないが、どこかのクソ運営のように拡大を急かされ潰されることなく、マイペースで活動を続けて欲しい。まあ、少なくともこの3人に関してはその心配は要らないが、ファン思いの部分は他のライバーたちと同じなので、そこで無理をしないかと心配になる時もある。

最近ラナキュラをよく見てる。ハマっているって言うほどじゃないけどよく見る。むゆは人生相談でメッセージから投稿者の気持ちをしっかりくみ取りつつ自分の意見を話していて、あそこまでちゃんと意見を言える人は中々いない。One Hand Clappingは6時間声を上げ続けたのか。さすが腹筋を鍛えていたことだけある(関係ある?あるか)服をよく見ると腹回りパツンパツンなの笑う。

よつはは英語についての話題を度々してて国際コラボに興味を持っているようで、まあコラボはまだ早いにしてもDuolingoは楽しみ。興味あるっていうライバーは結構いるけど、実際に行動に移すところまではなかなか難しいからね。逆にENでは最近Ennaが日本語や中国語に興味を持っていて、今日は日本語Duolingo配信で小学1年生レベルの漢字の練習をしていた。どういう心変わりか興味深い。

ぽんとは正直あまり見れていないが、他の2人に比較して独特な感性を持っていそう。わさびシュークリームを平気な顔で食べているし。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!