切り抜きの視聴者が増えるのはファンとして嬉しい。ただ、それは自分の利益に直結するわけではなく完全に好きでやってることなので、今まで視聴者層とか気にしたこと無かったが、アナリティクスを見たら興味深い結果だった。

Eliraの切り抜き動画のアナリティクス・レポート (グラフはニコ動)

性別

Image: 性別

女性ライバーなので視聴者層は男優位で、性別では男8割弱、女1割弱。これは思ったとおりに近かったけど、数字に出ると改めて実感する。ちなみに、EN男女混合コラボの切り抜き (Shuの誕生日回) だと男女がほぼ半々で割れた。これは興味深い。

年齢別

Image: 年齢別

年齢別を見ると、男のコア層は20代後半から30代前半で、その次は30代後半から。チャットやマシュマロでは英語の勉強がてら見てるという学生らしきコメントが目立つけど、こうしてみると年齢層は高め。ただ、ニコ動自体が流行廃りの関係で会員の年齢層がこんなものというのもあると思う。YouTubeだと20代前半がかなり競ってくる。

この年齢別は男女で傾向が違ってて、女は男より全体的に年齢層が下がり、20代前半がコア層に入ってくる。

年齢設定していないゲストがどれだけ占めるのか未知数なので、年齢別のデータはあまり当てにならない。未成年層はアカウント作らない人が多そうだし。YouTubeだと最近はコメント荒らし対策で登録者限定チャットのライブ配信が増えてきているので、仕方なしに登録する人が増えてくると思う。もう少し期間をおけばYouTubeのアナリティクスから傾向が見えそう。

ビジターの訪問ルート

これはニコ動とYouTubeではっきり特徴が出ている。

ニコ動の場合はキーワードやタグ検索が過半数で、その次にランキング。一方、YouTubeの場合は検索からたどり着くのはわずか5%で、8割近くはおすすめでのサジェスト経由。YouTubeでタグ付けがあまり意味ないと説明される理由はこういうことなんだろう。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技師です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。私は10年以上ブロガーRubenの秘密の読者でもあります。彼の趣味とテクノロジーに関するトピックは私にとって非常に興味深いものです。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!