“Summer Vacation Voice 2022” Group A – NIJISANJI EN Official Store

7月時点でOcean Breezeの次のボイスは既に収録済みとは聞いていたけど、公開終了してから2週間くらい経ってたからいつ出るんだろうと思ってたら、この時期にSummer Vacation(夏休み)ボイスが出るとは予想してなかった。

まずボイス以前の話なんだけど、Group Aのセットでボイスを買ったらEliraのボイスのファイル名が Elira Pandora になっててめっちゃ笑った。公式もこんなミスやらかすのかって。

Pomuは今回が日本語ボイス初で、RosemiやReimu並みにまだイントネーションにたどたどしいところあるけど、それでもEXボイス聴いたら「頑張った」って褒めたくなる。英語と日本語を聞き比べてみると、英語は声とともにジェスチャーが脳内再生される。日本語は台詞というか言葉自体に工夫があって、まあもちろん場面が脳内再生されるわけだけど、アニメの1シーンみたいな印象がより強い。ボイスドラマだから必然的にそう作って、そうなるんだろうけど、そういう違いが面白い。

1月にNew Years Voiceを買った時は何回か再生して注意深く聴かないと内容を全然理解できなかったと思うけど、今回聴いた時は初回で内容を8割以上は理解できた。普段の配信を聴いていると頻出する言い回しとか声の傾向が掴めてくるから、慣れで余裕が出てきてるんだろうと思う。英語力が成長したこと自体よりも、話がすぐ分かるようになってきたことが嬉しい。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!