Image: 221002 Elira / Hana 3D Performance [Niji JP/EN]

今日は1日休みだったので、朝からついさっきまで1日目と合わせてずっとフェス配信を見てたんだけど、情報量多すぎて何から語ればいいのか。超眠いけど文章綴っておく。

EliraとHanaの3D初披露「Daylight Dimension Dive」

まず今朝(2日目)のメイン。Hanaは最近のunarchiveカラオケとか少し見てて元気あふれているのは知ってたけど、今回3Dになってすっごいウキウキしてるのが動きで伝わってきて、見ているこちらも楽しい気分になった。これはかわいい。

3D Eliraの第一印象は「ちまっこい😊」ね。普段の配信では滅多に全身を見られないし、ファンアートもすらーっとした体型で描かれることが多いからあまり気付かないんだけど、実は身長は(海外基準だと)そんなに高くないんだったの忘れてた。コレクションカードDパックでエリーラのにじフェスイラストが見られるけど、あのかわいい感じそのまま3Dになって出てきましたね。感動とかそっちのけで終始そればっかりの印象だった。手足バタバタしてるところで「どんくせぇ」ってコメントあって笑った。

最後にHanaの正式なお披露目配信の予定日が発表されたけど、LazuLightもそういう機会がありそうですね。来られなかったPomuやFinanaのことも含め、先の予定はまだ決まっていないみたいだけど楽しみ。

オープンステージの海外勢

11:30の2DカフェステージRainbow rouletteはいつものENコラボが展開されててシュールだった。全員が現地に来られなくて急に事前収録に変わったから仕方ないんだけど、次回はもっと双方向にしてイベントならではの企画で盛り上げたいところ。EnnaのTwitterに来場ファンの写真が上がっていたけど、現地にライバーがいないとか関係なく本当にみんなそれぞれ愛されているんだなというのが感じられた。

KR Party Gameはこれも渡航事情によりナリ魔王様とユン君の2人だけでのトークになったんだけど、これが意外に良かった。本来の企画がどんなだったか分からないけど、それに劣らないくらい2人とも盛り上げ上手。

オープンステージの企画は一応全部見てて、どれも見応えあった。アニソンタイムにセフィナとEnnaが出られなかったのが本当に悔やまれるけど、その代わりの思わぬ収穫があって、普段はbilibiliで活動してるVirtuaReal勢がエンタメ(1日目)も歌(2日目)も良かった。正直、気になって仕方がない。

公式番組

公式番組は1日目も含めて主要な部分は大体見たけど、会場の様子を見てると今回のイベントは本当に合同コンベンション並みの企画の数ですごかった。

Image: Pomu ジオラマ in NijiFes 2022

1日目午前の中継で多数のライバー作品と共にPomuのジオラマが紹介されていましたね。EliraのDakiがちゃんと再現されてる!あと、午後中継にはPomu推しのファンを発見。こう言っちゃ失礼だけど、日本のPomuファンって実在したんだなぁ。

番組のインタビューに出てくる人は大体自慢したい人が多いので、グッズ収集の猛者ばかり。グッズ・ボイスにかけれても月いくらまでだなと絞っている私とは住む世界が違った。

閉会式の最後の最後まで面白かった。オンラインのステージチケット何枚か買ったけど、グッズはこれから買う予定。グッズ合わせたらうん万円いくかもしれない。この規模のイベントを次回もできるかどうかと言う話があったけど、やって欲しいと思うし、今度こそ海外勢も現地に来れたらいいな。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!