Image: 221218 ライザのアトリエ3 2023年2月発売予定

ライザのアトリエ3が2023年2月に発売されるようですね。どっかの駅か公共施設でライザの広告が出ているというネットニュースで知りました。まさか3作続くとはねえ。

2で王都が出てきたことは覚えているけど、1で何があって2で何があったまでは記憶がごちゃ混ぜで思い出せない。1でも話は一応終わっていたし、2の終わりは大団円にしか見えなかったと思う。当初から2部構成は半分くらいの可能性で考えられていたんだと思う。って実際インタビューで調べたら、開発者もそう述べていますね。(『ライザ2』開発者インタビュー! 『アトリエ』らしい作り方で生まれた続編の魅力を細井Pが激白 - 電撃オンラインより)

細井P:“売れたから”というのは半分正解で、半分違うんですよね。私のなかでは前作の『ライザ』の企画を立ち上げた時から、次作も同一主人公で行きたいと考えていたんです。(中略)私のなかで今回もライザにしようと最終的に決定したのは『ライザのアトリエ』の発売から1週間後くらいですね。売れ行きも好調でライザが人気であることがわかりましたので。もちろん、そのあとは社内会議などがありますので、最終的にこの形で続編が決まったのは去年末くらいです。

しかし3部作までは、少なくとも当初の時点では考えていなかったと思う。2が大団円とはいえ「最後」とは言っていなかったので、3が出る可能性はミリ残してあったけど、実際こうして「最後」をうたう形で出るとはね。とても嬉しい。でも、キャラクターに人気があるならライザ1人でももっと色々展開して行けそうだと思うんだけど、ここで最後を言い切ってしまうのはなんか勿体ない。

2の記憶を引き出そうと過去のプレイ動画(スクショ用に録ってた)を見直したけど、なんで探索マップの記憶がないか分かった。プレイ時間の大半を王都でストーリーや移動、調合に費やしてる。なるほど王都の記憶しかなかったわけだ。まだゲームデータはPCに残っているので、久々に起動してビジュアルとか見返そうかと思う。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!