Image: 221218 チャンネル変更に失敗するPX-W3PEをW3PE4に買い替え

半年くらい前からEpgTimerで予約録画していると「録画中に番組情報を確認できませんでした」という履歴が残るようになった。実際の動きを見ると、EDCBがチューナーのチャンネル変更に失敗しているらしい。しかし、正常に録画できている時もあるから余計に厄介だ。再現性がないということは試行錯誤で解決をみるまでには非常に時間が掛かるということ。

履歴を見返すと、3月にチューナー以外のパーツを一新してから週1未満のペースでエラーが起きるようになり、8月に入ってからエラーが発生する時は次々に発生し、調子が良い時はエラーがない日が数日続くようになった。購入後8年経っているので経年劣化が進んでいて、チューナーのPCI-Eカードを外した時に基板の配線が逝ったかもしれない。

結局、PX-W3PE4の新品を買ってきた。この製品は少し前に廃番になっているが、まだ新品を適正価格で購入することができた。今でも売っているところはあるようだが、直になくなって後継品のPX-W3PE5だけになるだろう。後継品をすぐに買うなとは言わないが、私にとっては後継品を買う勇気が出るまでにはまだ半年早い。

チューナードライバーが変わるので、EDCBも番組予約以外の設定を一から見直したりセットアップしたりと手間が掛かった。手間は掛かったが、セットアップ後は問題なく、以前の正常時と同様95%以上ドロップ0で録画できており良好。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!