最近、長らく情報をカットされた環境にいたので、ニュースとか時事ネタとかはともかく色んな業界の動向が全然掴めていないのだけど、ことVTuberの私の守備範囲に限っていえば、いい出来事、悪い出来事、進展していない出来事がありました。

悪いニュースからいうと、VOMSのピカミィが今月末で引退するってこと。まあ3年も活動していたんだから十分だろうけどね。まあ悪いニュースというか、寂しくなるね、と言う話。タイミング的に悪いことも後ろめたいこともないんだから、前向きに捉えていかないと。

進展していない話というのは、Zaionちゃんの件。何にも動きがない。2週間で戻るか、じゃなければ1ヶ月で戻るかと思っていたけど。何か裏垢について不穏な噂も聞いてしまったし、こっちは「当面」どころか本当に突如の活動停止になることも覚悟しておくか…

いい話っていうのは、FinanaとPomuの新衣装。Pomuは日本時間で土曜朝発表、Finanaはこの間にあったけど、最近のデビュー組に通じるところがあるファッションで、すごく良かった。Lazulightの3Dすごろくも、3人の動きの特徴が出ていて良かった。いつの間にあんな楽しそうな企画をやっていたんだか。

最近はサロメ嬢と鏑木とか石神あたりの新人勢の配信ばかり見てるけど、逆に他を全然見れていないですね。時間が合わなくて。眠くなってきたので一旦筆を置くか。


※コメント欄が表示されない場合はdisqusについてJavascriptが有効であることを確認して下さい。コメントはスパム防止フィルターによる承認制のため、投稿してもすぐに反映されない場合があります。

管理人 : Akamaki (akm)

は、PCとVTuberに夢中になっている電気技術者です。

私はレトロコンピューティングの愛好家ですが、そのようなリグはもう収集していません。

私の活動はトップページで見ることができます。読んでくれてありがとう!